確定申告の結果届く

今日から新大学・短大の講義が始まった。私は今年度は短大の最後の2年生相手の授業のみ担当。これまでの蓄積と新大学の新科目へのつながりを意識しつつ話をしたいと考えている。
話は変わるが,2009/03/16に記した確定申告の件,新潟税務署から『国税還付金振込通知書』が配達されていて,払い過ぎた(?)税金をわずかだが取り戻して今年も教育・研究費の補充に使えることになった。読みたい本(学生に読んでもらいたい本)がまた買えるのもうれしい。


今の時代は大学人としての説明責任に加えて資金確保も個々人に委ねられているので本当に厳しい。特に2008年度は集計した必要経費が,給与以外の苦労して得た収入(源泉徴収を引かれた分)を初めて上回り,年々増える一方の持ち出しに愕然とさせられた。
それでも給与と違って毎年の必要経費を公に承認してもらえるのは本当にありがたい。2009年度の新しい仕事も腹案を含めて見通しが立ちつつあると同時に,今日も某科学雑誌や某テレビ局から連絡や依頼があり(あまり収入にはつながらないが自作サイト名だけは出してもらえそうだ),この厳しい時代にもどうにか声をかけてもらえるのも懐の広い社会とネットのお陰だと心底思う。これまでに培ったこのノウハウを何とかして意欲ある学生に伝えていきたい。
最後におまけの話題で,今日の情報チェックで講義資料|まずはここから!!に載せている山田ズーニーさん *1によるコラム連載の開始を知った。これは是非読んでほしい。

*1:2008/09/15の記事でもお名前を出させてもらった。