“先輩”のブログのこと(本ブログ150000アクセス達成に寄せて)

本日到達を確認しました。10万件突破が2008/02/09だったので,330日で5万件の上乗せで1日当たり152人の来訪をいただいていることになる(5万〜10万では153人でほぼ同じペース)。多くの読者に改めて御礼申し上げます。
一方現新潟県立大学サイト2008/02/01の開設で現在72152件なので1日当たり213人である。個人でやっていて153人という数字との比較をどう考えるかはみなさんにお任せしたいが,このブログで何回か書いている「総力戦」という言葉は思い出していただきたいと思っている。
たまたま先日,私が卒業した山形大学で現在副学長をされている先輩の小山清人さんが学部長になられた2007年1月からブログを続けていることに気付いた。

母校と小山さんについては,
大学「法人化」以後―競争激化と格差の拡大 (中公新書ラクレ)

に詳しく書かれていて,長い間学内や地元でいろいろな活動をされているのを知らされたばかりなのだが,懐かしい内容も多いブログを読ませていただきながら大学運営の大変さと情報発信の大切さを再認識しているところである。