2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「One Greenプロジェクト」で新潟県第1号

どうということのない別ブログに書いた話題だが,このネット時代に県で第1号はまずは収穫。学生も多数参加してくれるといいのだけれど。 One Greenプロジェクトに「生活環境化学の部屋」参加(こども省)

新大学英語名は“University of Niigata”&読み取れないQRコード(追記あり)

相変わらず私のところにはあまり情報が入ってこないのだが,今日になって2008/04/27に記した新大学のパンフレットが新しくなり,英語名も“Niigata International University”から“University of Niigata”になっていることを知った*1。Webサイトの方はそのま…

ひたすら本を読む

相変わらず新大学の全体像は霧の中である。 となるとこれまでも書いてきたように,現在(2008/06/11に記した現在の講義用トピック参照)の延長上にある自分自身が担当したいと考えている科目の品質を向上させる営為を継続し,晴れて新大学が認可されて学生が…

レーザーレーサーとインターネット

しばらく書き込みをしませんでした。個人的には書きたいことは多々あるのですが,お伝えすべき新大学に向けての情報や学内の新たな動きについては少なくとも私のところにはなかなか入ってこない状態で申し訳ない限りです。 本ブログで書き連ねてきているよう…

新潟県立大学(仮称)の入試科目が公表されていました

設置認可申請中の新大学について審査の途中経過が少しずつ入ってきているらしいが,いろいろ指摘されていることもあるとのことで,全体像(短大の中にいても見えない)の正式公表まではまだ時間がかかる。そのような中で,入試科目(大学入試センター試験利…