2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県立大学ブラスバンドサークルが7月18日デビュー(情報撤回)

[2009/07/16追記] 本日タイムスケジュール - 新潟ジャズストリートを再確認したところ,新潟県立大学ブラスバンドサークルの演奏の記述は削除されていました。 中止になった可能性がありますのでお詫びしてデビュー情報を撤回させていただきます。今後のデビ…

熊薬ミュージアムのページに新大学の名前

別ブログに書いたように,以前から掲載してもらっていたリンクの所属名を変更してもらった。対応してくださったK先生からのメールには有機概念図の発祥の地である熊本大学では何人かの先生方が「新版 有機概念図」を購入してくださっているといううれしい話…

本間文庫の復活

昨日,ゼミ生(最後の短大生)と新1年生(新大学1期生)に手伝ってもらって2回の引越しの間段ボールに入ったままだった本(個人蔵書)を演習室の書棚に並べてもらう作業をしてもらった。総勢8人で1時間余りかけて,ようやく本間文庫の復活させることができた…

お金を動かせるイベントを開くには?

2009/06/07に新潟市のビッグスワンで開かれた大学ラグビー慶應・法政戦。青空のもと,緑の芝生の上で楕円のボールが舞うのを見るのは本当に爽快だ。入場料は1500円(前売り1200円)で,1000人ほど入っていただろうか。 昨夜は以下の講演を聴きに行った。こち…

大学で学び一人ひとりが日々考えるべきことは多い

私の担当科目のうち「科学技術社会論」にも関係することがらとして昨日別ブログに記載。 永遠の答えの出ない『生』と『死』と『生|死』(こども省,2009/06/21)

今年のオープンキャンパス,初回は7/18-19

概要が公表された。 7/18(土)、19(日) オープンキャンパス参加申込み受付中!(新潟県立大学) 昨日配信の, がんばれ国公立大学受験生!! にも掲載されていた。 新潟県立大学(上掲サイト内) *1 昨年に続き,2008/09/20ほかに記したように自主的に研…

今年の本間ラボの活動費

私が執筆に参加している高校理科教科書の今年度の販売実績が出版社から先日届いた。3冊に関わっており,それぞれ数万部という実績が示されていて出版社の努力に感謝すると同時に,それだけの高校生の目に触れる責任の重さを改めて感じる。 教科書の単価は数…

新大学開設2か月を過ぎて

昨日から6月。4年間(48か月)のうち4.2%の時間が経過したことになる。1期生のみなさんは自分の居場所(広い意味での)はできただろうか。 個人的にはポスターやメールでメッセージを伝えてきたが,どこまで伝わったかはまだ判断できない。私が大学に入った…