2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新大学とサイエンスアゴラ2007で得た情報

昨日,構想中の県立大学の学長予定者である猪口孝さん*1が再来学し,ご自分のお考えを披瀝されると同時に若干の質疑の時間がもたれた。詳細はこの週末に書くとして,今日は2007/11/24に続いて,サイエンスアゴラ2007について少し。 別ブログに書いたように参…

1日遅れでサイエンスアゴラ2007初日の報告

昨日サイエンスカフェポスター展 in サイエンスアゴラ2007(2007/11/23-25)に掲示した「サイエンスカフェにいがた」のポスターと,同ポスター展に主催者が掲示してくれたサイエンスカフェマップ2007年版。 今日のサイエンスアゴラ2日目ももいろいろ収穫があ…

サイエンスカフェにいがた第5回とサイエンスアゴラ2007

サイエンスカフェにいがた第5回はクリスマス目前の12月22日にふさわしいテーマで実施します。下記ページでもジュンク堂書店新潟店の1階レジでも参加申込みができます。 第5回カフェ『機械式サウンドシンセサイザー,パイプオルガンの音作りの秘密』 講師:林…

認知度を上げる努力は個々人で?(PageRank=3を目指せ!)

新大学に向けて学内では粛々と事務作業が進んでいるようだが,新しい大学の“売り”はなかなか見えてこない。学外の方々と話す(あるいはメール交換する)機会があるといろいろなことをご指摘いただいている。 学生自身も語っていることだが県内でさえ“県立新…

STS学会の収穫

この年になると週末が仕事でつぶれると回復に時間がかかるのだが,それが2週続いてしまって書かなければならないブログもストップ状態。徐々に復活するのでご容赦を。 この土日は東京でSTS学会(今年の出張旅費は10月の姫路行きで無くなり,私費である)。い…

梅田望夫さんの刺激的な新刊を読んで

何かと多忙でブログも書けずにいて申し訳ない限り。新大学については学外の方々ともいろいろ話す機会もあったりしているので書きたいことはたまっているのだけれど。 個人的には引き続き2007/10/25にも書いた『情報』の位置付けなどいくつか気になる部分があ…