2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県立大学開学宣言

今月中に認可のはずという一昨日の記事を書いたのに,お役所時間の17時を過ぎてもどこにも情報が出ず,あわや連休明けかと思ったらつい先ほど大学のページにアナウンスが出ました。いよいよ『ヨーイドン』です。 まずは第一報で受験生へのメッセージとします…

新大学は10/31がヨーイドン?

一昨日の記事に書いたように新潟県立大学ほか2008年4月に新しく開設される大学・学部等については『位置について』という状況になったが*1,『ヨーイドン』の方は10/31になるらしい。 Googleによる“大学 認可 31日”ニュース検索結果 ニュース例:弘前医療福…

新潟県立大学の設置が認可へ!(適宜追記あり)

今日は時間休をとって私的ブログ等を使った広報活動に突入。関連するネット情報も追跡してみたい。 以下は個人的にお世話になっている方々への挨拶メール第一報。ブログを持っている方は宣伝してくれるとうれしいのだけれど(口コミ!)。 お世話になってい…

新潟古町ピンクリボン

昨夜古町を通ったので撮影。ライトアップは26日までです。 新潟はっぴー乳ライフ ピンクリボンホリデー2008(asahi.com)

短大最後の学祭

2008/10/16に記したように今週末は学祭。 今日になってようやくパンフレットが配られたが,冒頭のあいさつに『県立新潟女子短期大学としての学友祭は最後』とあるが,,新潟県立大学(設置認可申請中)のことは一言も出ていないし,新大学(共学ですのでお間…

心を痛めている卒業生たち(再び他大学の宣伝?):追記あり

今朝になって2008/10/16の記事を読んでいろいろ調べてくれた卒業生ブロガー(現在は県外居住)から以下のページの情報。新大学の宣伝をしてくれるブログ記事を募集し,優秀作品には賞品を出すというもの。 まさに私が提言している口コミの利用である。 kizas…

よその大学の宣伝をしても仕方がないが

オープンキャンパスが終わり,10/13の研究室自主公開は訪問者0という悲惨な結果に終わってしまった。 Googleによる“新潟県立大学オープンキャンパス”検索結果(同ニュース検索) ほとんど認知されていない新大学からのメッセージを受験生に伝える大切な機会…

昨日から朱鷺メッセで水俣病のイベント

今回はポスターを作る時間がなくて学内掲示はせず,講義やことさが,mixiで広報しただけだが,昨日のローカルニュースでも紹介されていたイベント。日中韓同時通訳付きですのでよろしければ午後からお出かけください(参加無料,当日参加可)。 第4回 東アジ…

ノーベル賞の話題もオープンキャンパスやアゴラで!

10/4のオープンキャンパスでの研究室公開は諸事情で定員に達しなかったが,それでも好きな科目が生物という受験生などが訪れてくれた。ノーベル賞の日本人受賞が話題になっているが,理系科目に関心のある学生にたくさん入ってきてほしい。 そのノーベル賞に…

11月のSTS学会のプログラム決定

この頃までには新潟県立大学(設置認可申請中)の認可が下りているだろうか。 科学技術社会論学会 第7回年次研究大会・総会(2008/11/08-09,大阪大学豊中キャンパス) | 大会プログラム [PDF] 昨年の年会での予告通り,記念講演は大阪大学総長の鷲田清一さ…