2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の豚インフルエンザの公開授業(追記あり)

WHOが警戒レベルをフェーズ4に引き上げ,昨朝厚労省が「新型インフル発生」宣言を出したのを受けて関係機関が動き出し,小中高や大学でも生徒・学生への注意喚起等がなされていることがニュースで紹介され,研修など学生が海外へ行き来することの多い大学で…

28万部(?)に「新潟県立大学」の名称掲載&豚インフルエンザ(危機情報発信)

この土日から今日にかけてサイエンスカフェにいがたがあったばかりでなく,自作サイト名が掲載された雑誌情報広報や豚インフルエンザ関連情報発信など,ともかく多忙だった。取り急ぎ別ブログ記事紹介でご容赦を。 昨日書店で買ってきた科学雑誌Newtonについ…

念願の米沢「江戸久」で(追記あり)

2009/01/04に記した山形大学副学長・小山さんのブログ記事にコメントを書かせてもらったところ, どこかの畑の片すみで(きまぐれ雑記,2007/11/06) との思いがけぬお誘いをいただき,昨日米沢を訪れて小山さん,米竹さん(研究室の2年先輩で,現・有機デバ…

新潟県立大学オンラインシラバスと教職

新入生向けのガイダンスの資料を見ていたら,県立大学正式サイトとは別のサーバでシラバスが公開されているのを知った。どなたでも利用できるのでご利用ください。 2009年度オンラインシラバス検索システム(新潟県立大学) 私の担当科目の検索結果 単独で担…

確定申告の結果届く

今日から新大学・短大の講義が始まった。私は今年度は短大の最後の2年生相手の授業のみ担当。これまでの蓄積と新大学の新科目へのつながりを意識しつつ話をしたいと考えている。 話は変わるが,2009/03/16に記した確定申告の件,新潟税務署から『国税還付金…

チャート式の歴史,【理科の部屋】の歴史

家の近くの木戸小学校の今日の桜。暖かくなって春本番だ。 今日の朝刊に以下の全面広告。多くの新聞で日曜日は読書欄が設けられ,本の宣伝も多い中,来年の大学受験をターゲットにした参考書類の広告もいくつかあって,もう受験シーズンが始まったことを実感…

新入生にゆとりをもった学生生活を

昨日の朝の1号館の横の桜。新潟市内でも順番に見頃になっている。 新大学も入学式,ガイダンス,健康診断と詰め込みスケジュールで3日間が過ぎた。昨日夜7時ころ帰る時にパソコンやプリンタの入った箱を持った新入生数人が歩いていた。2009/03/10に記した生…

新大学第1回入学式の記事を読みながら

昨日の入学式について各紙がネットでも取り上げてくれている(短大の名前を間違えている記事もあったりする)。 今春開学の県立大で入学式(新潟日報,2009/04/08) 県立大1期245人希望の扉を開く(朝日,2009/04/09) 入学式:県立大1期生が入学 2学部3…

柏崎刈羽原発7号機運転再開?(新潟県立大学入学式の日に)

先ほど起きて新聞を見たら1面トップが以下の記事。昨日の高橋留美子展の話題から一転原発の話になるが,これも新潟県とは不可分であり県外からのイメージということでも重視しなければならない(進学する大学を選ぶ受験生の視点という意味でも)。 柏崎刈羽…

いよいよ明日は新潟県立大学入学式:新サークル参加をよろしく!

一昨日,会期が12日までとなった, 高橋留美子展(新潟市美術館,2009/03/07-04/12開催) を見てきた。作品を見る列にほとんど切れ目がなく,すばらしい作品群を提供し続けてくれた作者に感謝すると同時にマンガ大国・新潟の底力に期待を寄せさせてもらった…

新大学開学0周年に(Webも研究も停滞はしない)

今日で開学5日目になるが,二度と訪れないこの重要な時機に周囲もネットもあまりにも静かで気が急くばかりである。口コミ情報を集積しているkizasi.jpでも新大学の名前はほとんど話題になっていない。 kizasi.jp“新潟県立大学”検索結果(画像は2009/04/04時…

新潟県立大学開学しました!(適宜追記予定)

2009年4月1日を迎えました。第19回サイエンスカフェにいがたでお世話になった山内さんが早速ブログにアナウンスを載せてくれている。 本日10大学が新規開校(世界の大学めぐり,2009/04/01) 大学の新URLサイトはまだオープンしていない(公開されたら紹介予…