2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールを冷やす

私が家で担当している数少ない仕事の1つが毎朝ビールを冷蔵庫に入れること。これを忘れると仕事を終えて帰ったときに大変な落胆をすることになる。 考えて見れば,入れておくだけで冷えてくれるのはとても有り難い。もちろん,電気エネルギーを使っているし…

HTLV-1情報ページ公開

夏休み最後の日曜日,管理しているいくつかのブログにたまっている宿題を書き込もうと胸算用していたら,今朝のニュースを読んで新コンテンツ作成のほうに忙殺される1日になってしまった。詳しくは別ブログに記載。 HTLV-1の問題を多くの人に知ってもらうた…

まったく新しいタイプの抗生物質

2006/01/20に『学生と共同制作した“抗生物質”関連データ集』と書いた抗生物質に関する今日の別ブログ記事。ブログ検索などとも関連して。 新規抗生物質候補プラテンシマイシン(こども省,2006/08/24) GoogleでもYahoo!でも“抗生物質”で検索すると上記研究…

大学の文化的資産

欧米の大学はその所在地の文化的拠点を兼ねている場合が少なくないが,日本でも歴史的所蔵品などの展示施設を保有している大学があってうらやましく感じることが再三ある。最近話題になった以下のようなものもその一例であろう。 45年間の眠りから目覚めたデ…

Googleによる学術論文検索サービス日本語版

先日, グーグル、学術論文検索サービスの日本語版を年内開始(日経,2006/08/07) というニュースが出ていたが,今朝届いたメールマガジン最新号, Academic Resource Guide,第252号(2-1) に,すでにβ版が稼動しているという情報が出ていたので早速試し…

ブログ検索と社会そして新潟

2006/07/30に“坂口安吾賞”を検索語にしたテクノラティによるブログ検索結果例を示したほか,このブログでも時々ブログ検索を利用した記事を書いている。報道機関ではなく一般の人たちがある事象をどう受け取っているかを知る上で今やブログ検索は欠かせない…