2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買った本から(AERA臨時増刊2007/08/01号など)

昨夜外出した帰りにジュンク堂新潟店に寄って買った本から。 写真右上の, AERA 臨時増刊,2007/08/01号『安心・安全を食べたい』,朝日新聞社 には,“あなたが食べている物の全「正体」”,“妊婦はマグロに注意”,“化学物質を食べると病気になる”など盛り沢…

サイエンスカフェ広報の日々

5日前の記事, 空白区新潟にサイエンスカフェ(2007/07/21) のタイトルを実証するような画像。 ※サイエンスカフェ案内(JST)の開催暦(2007年8月)※詳細は別ブログ記事参照 案内分に“2007年4月に政令市になった新潟市でも有志の企画によるサイエンスカフェ…

グリーンピースから柏崎刈羽原発の周辺安全宣言

柏崎刈羽原発の原子炉内部がどうなっているかわからない状態ですが,別ブログ記事にも追記したように,原発反対派の急先鋒グリーンピース・ジャパンのメールマガジンで,グリーンピース独自の調査結果として現時点での周辺安全宣言が出されました。第三者や…

サイエンスカフェと新潟県中越沖地震

昨日のサイエンスカフェにいがたの記事を,引用元ブログ記事ともども, 広がる、サイエンスカフェ(ACADEMIC RESOURCE GUIDEの作業メモ,2007/07/22) で紹介していただいた。カフェに対して今回の地震のことを今後取り上げるようにというリクエストを同記事…

空白区新潟にサイエンスカフェ

すでに学内にポスターを掲示しましたが,学外のスタッフの協力を得てサイエンスカフェを立ち上げることになりました。 サイエンスカフェにいがた ※サイエンスカフェにいがたでPDF版ポスターDL可能 発足の経緯等については別ブログに記載しました。 2007/08/2…

新大学と情報公開

4大化に向けて前進?(新潟県短ブログ,2007/06/15) で紹介した「県立大学設立有識者懇談会」について今日の教授会で報告された。参加した教員が作成した議事録が出されたので,これは新しい大学についての情報を知り意見を述べるべき県民こそ知る権利があ…

新潟・長野の地震

柏崎などで大きな被害が出ているようです。 私は所用で東京に来ているのですが現時点で上越新幹線は停電で全面運休で今日中に戻れるかどうか。短大に電話したら学内は大した被害はないようですが,学生・卒業生の実家や勤務先が被害にあっている方も多いかと…

30年のスパイラル

大学(修士)を出て約30年,一周して原点に戻ったような気持ちになったできごと。ただしそれは平面上の円運動ではなく間違いなくスパイラル運動で,その差異は私の場合コンピュータとインターネットであり(学生時代には想像さえできなかった世界だ!),そ…

時代とのタッグマッチ

新潟大学構内にローソンが開店したというニュースもあれば, マイクロソフトとグーグル、大学向け無料サービス競う(日経,2007/07/09) というニュースもある。短大の歴史は40年ほどだが,コンビニもGoogleもMSもその歴史はずっと浅い。これらが未来永劫栄…

バイオ分野と県立大学

私のサイトのコンテンツの1つ, バイオ関連トピックス はいろいろな大学や研究機関から見に来ていただいているのだが,最近取り上げたニュースの中で,県立大学の研究者が関与している例を2件紹介しよう。拙作サイトの関連ページへのリンクや画像も付記して…

『教育研究費』のこと

新自由主義あるいは格差社会は大学という場にも確実に押し寄せてきており*1,先日も以下のような切実な記事が出ていた。 学会に行く旅費ない・国立大などの教職員組合が窮状訴え(日経,2007/06/23) 先端的な研究をしている研究室は私から見れば天文学的な…