2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の活動から(受験生に負けないように)

特に新潟県立大学の名前は出さない活動とその報告ページの作成,新刊の広報,急遽誘われた新しい仕事の準備に追われる日々。ただし,大学名の入った名刺による名刺交換はすでに30枚は超えただろうか。いろいろな方からいろいろなご意見をいただき,新大学を…

ネットで新刊の注文が可能に

昨日書いた新刊が書店サイトやネット書店でも発注できるようになりました。 新版有機概念図−基礎と応用(三共出版)

新大学での担当科目のための新刊が届く

2008/11/06に記した新刊の見本本が刷り上がって昨日到着。書店に出回るのは来月になるとのこと。 著者略歴には新潟県立大学の名称と担当分野名も記してもらうことができた。 来春からの担当科目名は2008/11/12の記事中の科学技術社会論学会 第7回年次研究大…

11月22日に「新潟水俣病講演会と懇談会」が開催されます

今日届いた案内状で開催を知る。残念ながら私はサイエンスアゴラ参加で聴くことができないけれど是非多くの方に聴きに行っていただきたいと思う。 講演会案内:「新潟水俣病講演会と懇談会」(2008/11/22・10:00-12:00 〔懇談会は12:00-14:00,会費3500円〕…

来週のお台場でのイベントに向けて

別ブログ, サイエンスアゴラ2008が来週に迫りました!(こども省,2008/11/15) に記したように来週末のイベントに向けて連日作業中。 分子イベント(2008/11/23・12:30-14:20)※「生活環境化学の部屋」主催者として参加 プログラム「横串フィールド」ポス…

Googleサジェストで見える新潟県立大学への視線

Google検索をしていておもしろい情報を与えてくれるのが, Google サジェスト: よくある質問(Google) AND検索の候補語を示してくれるもので,大学名検索として一般的なものやGoogle検索で実際によく使われたものが提示されるのだろう。例えば東京大学と入…

今夜NHKテレビで「デジタルネイティブ」(追記あり)

本日昼前大阪から帰着。休暇は今日まで取ってあるのでそのまま自宅で締め切り仕事など。私費出張のSTS学会での成果報告は後日にして,取り急ぎ今夜の番組情報。 2008/10/27に記した“digital natives”のことが今夜のNHKスペシャルで放映されます。特設ページ…

県立新潟女子短期大学から新潟県立大学への橋渡しの新刊書

別ブログ, 有機概念図の情報センターを目指して(こども省,2008/11/06) に記したように,今月末か来月初めに執筆に参加した書籍が発刊される。 甲田善生・佐藤四郎・本間善夫,「新版 有機概念図 基礎と応用」,三共出版(2008) 共著者に加わることになっ…

mixi「新潟県立大学応援団」に新着情報設置

リピーターを増やすためにもPageRankを上げるためにも大学のサイトで欠かせないのがその活動を伝える新着情報。今のところ新潟県立大学は運営態勢がはっきりしていないので(あるいはURLも変更?),mixiに作成してみた次第。 是非コミュニティにご参加の上…

mixiに新コミュニティ「新潟県立大学応援団」を立ち上げました!

mixi利用者はどなたでも参加できますので,どうぞよろしくお願いいたします。 新潟県立大学応援団 2009年4月,新潟県立大学が開学します。大学全入時代という厳しい時代に,地方独立行政法人化という難題も抱えての船出です。 学外の支援や県内外の大学との…

「校章」募集とトータルデザイン(追記あり)

新大学のサイトに新規情報が出ています。 新潟県立大学の校章デザインを募集します(2008/12/26締切) “校章”とあるのは“学章”その他別の名称がいいのではないだろうか。詳しい用途が書かれておらず,Webサイトやファビコンにも使うなど目的が決まらなければ…

このノートPCがあるところが社会へのどこでもドア

夏のプレハブへの研究室引っ越し(2008/08/14撮影) アフター5と休日はこのノートは自宅でフル稼働。この3連休も今はまだ表に出ていない仕事を含めて。 10月29日に向けて 11月9日に向けて 11月23日に向けて これらの活動をさらに広げるために新潟県立大学に…

新潟県立大学認可の新聞記事

ようやくGoogleニュース検索に引っかかりました。写真入り記事です。 県立大に設置認可証を交付(新潟日報,2008/10/31) “猪口氏は「これからが準備の本番」と気を引き締め”とあるが,残された時間は限られている。2008/10/29の記事にも書いたように,ネッ…