2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「個人メディア」の力を新潟で発揮してくれたARG岡本さん

本ブログエントリー, ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) という“研究機関”(2009/09/06) に記した岡本さんをゲストにお迎えした, サイエンスカフェにいがた第28回『自分メディアの時代、再び。 −一人の市民でもできること with ソーシャル系サービス』(2009…

昨日のオープンキャンパス&大学研究家・山内太地さんのテレビ出演

シルバーウィーク初日のオープンキャンパス,アクティブなネットユーザーに期待する本間ゼミの裏メニューは7月に続いて惨敗だったが,応援に来てくれた1年生といろいろな話ができたのは収穫だった。午後は思わぬ飛び入りもあって少し賑やかな演習室になった。…

明9月19日はオープンキャンパス

ここでのアナウンスが遅れましたが,明日も研究室にいますので本ブログをお読みの方がいらっしゃいましたらお気軽にお立ち寄りください。大学人って何をしているのか見物していただければ幸いです。 オープンキャンパス2009(本間ラボ) ※今回新潟まで来られ…

本間ラボのデータベース容量は8.73KB(追記あり)

最近デザインも一新した新潟県立大学のホームページに以下の表示が。 近日公開予定? 『新潟県立大学データベース』ではなく『新潟県立大学 教員データベース』であるのが残念だが,まずは大学の全容の一部が提示されるということだろう。 今月中に教員各自…

ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) という“研究機関”(追記あり)

昨日の別ブログに書いたように, サイエンスカフェにいがた第28回『自分メディアの時代、再び。 −一人の市民でもできること with ソーシャル系サービス』(2009/09/13,ジュンク堂書店新潟店) の予告が昨日の新潟日報朝刊オピニオン欄(22面)に掲載された…

「世界の大学めぐり」の山内さんと大学談議(追記あり)

先日書いたように国内全大学踏破を目指している山内さんが昨日来学し,学内視察にご一緒させていただいたり,他大学の情報をいろいろ教えていただいたり,有益な時間を持つことができた。 新潟県完全制覇(世界の大学めぐり,2009/09/02) 事前に『もしさし…