2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新大学で中・高の教職免許(申請中)は英語だけ?

28日になって新潟県立大学(設置認可申請中)のサイトに以下の情報が追加された。 新潟県立大学独自の入試方式について この中にある, アドミッション・ポリシー(入学者受入方針) は以前から出ていたのかどうか不明だが,国際地域学部国際地域学科につい…

新設大学のオープンキャンパス(札幌のホテルで)

プレハブ校舎への引越しのために先週とるはずだった夏季休暇をとり,今週は骨休めというか諸活動。昨日の別ブログに書いたように一昨日からは北海道に来ている。詳細は新潟に戻ってからサイトで報告するが,午後の飛行機に乗る前にホテルで一筆。 少しネット…

新大学の入試は池袋でも実施?

すでに最大の味方であるブログ(歴史ある県立新潟女子短期大学の卒業生です!), 新潟県立大学入試情報更新されました!(Crescent Diary,2008/08/07) 参考:Googleによる“新潟県立大学 入試”ブログ記事検索結果 に書かれていますが,また職場の配布資料…

Webは留まることを知らない

相変わらず引越しの荷造り作業で,今でなければできない仕事も滞る一方です。 その間も,サイエンスカフェ(県内の新情報もいろいろゲット!)や北大「分子のかたち展」のあれこれ,サイエンスアゴラ(昨年の余韻と今年の作戦),秋の学会準備(高知と大阪)…

今度こそ教科「環境」はできるのか

鈴木文科相:「環境」教科化に−−意欲示す(毎日,2008/08/05) 多くの科目が関係してくる環境問題*1を体系的に学んでもらうためには必要と以前から言われていた新教科「環境」。今度はどうなることか。「情報」の現況などとも見ながら注目・検討していく必要…

イベント情報サイトを使う

今日から2008/07/27に書いた「水俣・新潟展」が始まり,テレビ各局のローカルニュースでも取り上げられていた。 同展については,別ブログに書いたできたてのイベント情報サイトに登録しておいた。 水俣・新潟展 - ことさが 同サイトでの「新潟」検索結果 ニ…

ブランドとしての「生活環境化学の部屋」と20人の師

別ブログに書いたように,拙作「生活環境化学の部屋」が昨日開設12周年を迎えた。 7/31に「生活環境化学の部屋」12周年(2008/07/27) ブランドとしての「生活環境化学の部屋」 本日「生活環境化学の部屋」サイト12周年(2008/07/31) 参考:SPYSEEのサイエ…