2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年の終わりに

大晦日です。別ブログには先日今年の活動報告を記載しました。 2008年のwww.ecosci.jp活動総括(こども省,2008/12/29) 以下は私の研究室と演習室が入る予定の改築中の校舎。新年4月の開学に向けて少しずつベールを脱ぎつつあります。 新潟県立大学への入学…

海外の環境情報を学ぶ

まずは2008/12/14のエントリーの後半に記したREACH関連文書についての続き。以下の2文書をサンプルにして,専門語への対応が進んでいるWeb翻訳サービスの現状を見てみよう(先日の講義の教材でもある)。 化学物質国際対応ネットワーク 〜情報要件および化学…

NHKニュースでeco検定の話題(環境や情報関連の資格はお勧め!)

本ブログでも何回か紹介しているeco検定について今ほどのニュースで紹介。 不況のさなか エコ検定が人気(NHK,2008/12/21) ※NHKのニュースは一両日中に削除されます。 Googleによる“eco検定”ブログ記事検索結果 参考(県立新潟女子短期大学1年生が7月の検…

新潟県立大学を受験してくれた受験生のみなさんへ

先日の推薦入試の結果が公開された。 入試情報(新潟県立大学) 合格・不合格にかかわらず,受験してくださった方々に感謝している。合格された方々もこれから新潟県立大学あるいは他大学の一般入試を目指す方々も,来春の学生生活に向けて是非継続して社会…

今日午後3時から「サイエンスカフェにいがた」開催

サイエンスアゴラ2008参加記録 (2) でも報告したサイエンスアゴラ2008へのサイエンスカフェにいがたのポスター出展,運営した横串会で報告書を公開してくれました。 横串フィールド.ネット(β版) 『「横串フィールド」活動報告 200812月』[PDF] 会場で全国…

新潟県立大学発信「エコ担当ハンド」

数年前からアイデアをあたためていた運動です。実践と口コミで広げていただければ幸いです。 画像クリック!!

これからの社会の新しい「解」を求めて

昨日のNHKスペシャル,身につまされるような思いで見た。 NHKスペシャル「セーフティーネット・クライシスII 非正規労働者を守れるか」(NHK総合テレビ,2008/12/15) 番組に出ていた反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠さんは今年の大佛次郎論壇賞を受賞し…

新潟県立大学の売りは何なのか(追記あり)

久々のエントリーです。新大学については以下のような厳しい記事が先日掲載された。 来春に開学 県立大って(朝日新聞新潟版,2008/12/11) “少子化に伴う「大学全入時代」が到来し、大学間の競争が激化。定員割れによって経営難に陥っている大学もある。そ…

みんなで新潟を売り出そう!(佐渡トキ米に寄せて)

今朝の朝日新聞新潟版の記事。 佐渡トキ米 味、日本一(朝日新潟版,2008/12/03) このお米をつくった仲村昭男さんが所属する「トキの田んぼを守る会」のトキひかりは,2008/11/30に写真を載せた, 第16回サイエンスカフェにいがた『トキ、こめ、田んぼ 〜水…

最近の活動から(受験生に負けないように)

特に新潟県立大学の名前は出さない活動とその報告ページの作成,新刊の広報,急遽誘われた新しい仕事の準備に追われる日々。ただし,大学名の入った名刺による名刺交換はすでに30枚は超えただろうか。いろいろな方からいろいろなご意見をいただき,新大学を…

ネットで新刊の注文が可能に

昨日書いた新刊が書店サイトやネット書店でも発注できるようになりました。 新版有機概念図−基礎と応用(三共出版)

新大学での担当科目のための新刊が届く

2008/11/06に記した新刊の見本本が刷り上がって昨日到着。書店に出回るのは来月になるとのこと。 著者略歴には新潟県立大学の名称と担当分野名も記してもらうことができた。 来春からの担当科目名は2008/11/12の記事中の科学技術社会論学会 第7回年次研究大…

11月22日に「新潟水俣病講演会と懇談会」が開催されます

今日届いた案内状で開催を知る。残念ながら私はサイエンスアゴラ参加で聴くことができないけれど是非多くの方に聴きに行っていただきたいと思う。 講演会案内:「新潟水俣病講演会と懇談会」(2008/11/22・10:00-12:00 〔懇談会は12:00-14:00,会費3500円〕…

来週のお台場でのイベントに向けて

別ブログ, サイエンスアゴラ2008が来週に迫りました!(こども省,2008/11/15) に記したように来週末のイベントに向けて連日作業中。 分子イベント(2008/11/23・12:30-14:20)※「生活環境化学の部屋」主催者として参加 プログラム「横串フィールド」ポス…

Googleサジェストで見える新潟県立大学への視線

Google検索をしていておもしろい情報を与えてくれるのが, Google サジェスト: よくある質問(Google) AND検索の候補語を示してくれるもので,大学名検索として一般的なものやGoogle検索で実際によく使われたものが提示されるのだろう。例えば東京大学と入…

今夜NHKテレビで「デジタルネイティブ」(追記あり)

本日昼前大阪から帰着。休暇は今日まで取ってあるのでそのまま自宅で締め切り仕事など。私費出張のSTS学会での成果報告は後日にして,取り急ぎ今夜の番組情報。 2008/10/27に記した“digital natives”のことが今夜のNHKスペシャルで放映されます。特設ページ…

県立新潟女子短期大学から新潟県立大学への橋渡しの新刊書

別ブログ, 有機概念図の情報センターを目指して(こども省,2008/11/06) に記したように,今月末か来月初めに執筆に参加した書籍が発刊される。 甲田善生・佐藤四郎・本間善夫,「新版 有機概念図 基礎と応用」,三共出版(2008) 共著者に加わることになっ…

mixi「新潟県立大学応援団」に新着情報設置

リピーターを増やすためにもPageRankを上げるためにも大学のサイトで欠かせないのがその活動を伝える新着情報。今のところ新潟県立大学は運営態勢がはっきりしていないので(あるいはURLも変更?),mixiに作成してみた次第。 是非コミュニティにご参加の上…

mixiに新コミュニティ「新潟県立大学応援団」を立ち上げました!

mixi利用者はどなたでも参加できますので,どうぞよろしくお願いいたします。 新潟県立大学応援団 2009年4月,新潟県立大学が開学します。大学全入時代という厳しい時代に,地方独立行政法人化という難題も抱えての船出です。 学外の支援や県内外の大学との…

「校章」募集とトータルデザイン(追記あり)

新大学のサイトに新規情報が出ています。 新潟県立大学の校章デザインを募集します(2008/12/26締切) “校章”とあるのは“学章”その他別の名称がいいのではないだろうか。詳しい用途が書かれておらず,Webサイトやファビコンにも使うなど目的が決まらなければ…

このノートPCがあるところが社会へのどこでもドア

夏のプレハブへの研究室引っ越し(2008/08/14撮影) アフター5と休日はこのノートは自宅でフル稼働。この3連休も今はまだ表に出ていない仕事を含めて。 10月29日に向けて 11月9日に向けて 11月23日に向けて これらの活動をさらに広げるために新潟県立大学に…

新潟県立大学認可の新聞記事

ようやくGoogleニュース検索に引っかかりました。写真入り記事です。 県立大に設置認可証を交付(新潟日報,2008/10/31) “猪口氏は「これからが準備の本番」と気を引き締め”とあるが,残された時間は限られている。2008/10/29の記事にも書いたように,ネッ…

新潟県立大学開学宣言

今月中に認可のはずという一昨日の記事を書いたのに,お役所時間の17時を過ぎてもどこにも情報が出ず,あわや連休明けかと思ったらつい先ほど大学のページにアナウンスが出ました。いよいよ『ヨーイドン』です。 まずは第一報で受験生へのメッセージとします…

新大学は10/31がヨーイドン?

一昨日の記事に書いたように新潟県立大学ほか2008年4月に新しく開設される大学・学部等については『位置について』という状況になったが*1,『ヨーイドン』の方は10/31になるらしい。 Googleによる“大学 認可 31日”ニュース検索結果 ニュース例:弘前医療福…

新潟県立大学の設置が認可へ!(適宜追記あり)

今日は時間休をとって私的ブログ等を使った広報活動に突入。関連するネット情報も追跡してみたい。 以下は個人的にお世話になっている方々への挨拶メール第一報。ブログを持っている方は宣伝してくれるとうれしいのだけれど(口コミ!)。 お世話になってい…

新潟古町ピンクリボン

昨夜古町を通ったので撮影。ライトアップは26日までです。 新潟はっぴー乳ライフ ピンクリボンホリデー2008(asahi.com)

短大最後の学祭

2008/10/16に記したように今週末は学祭。 今日になってようやくパンフレットが配られたが,冒頭のあいさつに『県立新潟女子短期大学としての学友祭は最後』とあるが,,新潟県立大学(設置認可申請中)のことは一言も出ていないし,新大学(共学ですのでお間…

心を痛めている卒業生たち(再び他大学の宣伝?):追記あり

今朝になって2008/10/16の記事を読んでいろいろ調べてくれた卒業生ブロガー(現在は県外居住)から以下のページの情報。新大学の宣伝をしてくれるブログ記事を募集し,優秀作品には賞品を出すというもの。 まさに私が提言している口コミの利用である。 kizas…

よその大学の宣伝をしても仕方がないが

オープンキャンパスが終わり,10/13の研究室自主公開は訪問者0という悲惨な結果に終わってしまった。 Googleによる“新潟県立大学オープンキャンパス”検索結果(同ニュース検索) ほとんど認知されていない新大学からのメッセージを受験生に伝える大切な機会…

昨日から朱鷺メッセで水俣病のイベント

今回はポスターを作る時間がなくて学内掲示はせず,講義やことさが,mixiで広報しただけだが,昨日のローカルニュースでも紹介されていたイベント。日中韓同時通訳付きですのでよろしければ午後からお出かけください(参加無料,当日参加可)。 第4回 東アジ…