2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の午後2時から朱鷺メッセでGFP&クラゲの市民公開講座

直前で恐縮ですが,別ブログ(2009/05/29)に記したように今日の午後以下の市民講座が市内・朱鷺メッセで開かれます。予約不要ですのでどうぞ多数お出かけください。 市民公開講座「クラゲの光からのレッスン―GFPと生命科学―」(2009/05/30,新潟市・朱鷺メ…

北朝鮮の核実験(2009年5月25日)

Googleによる“北朝鮮 核実験”ニュース検索結果 Googleによる“新潟県立大学 OR 新潟県立大 北朝鮮”検索結果 | 同“静岡県立大学 OR 静岡県立大 北朝鮮”検索結果 実験に用いられたのはプルトニウム型と推測されている。 Googleによる“北朝鮮 核実験 プルトニウ…

隠れ理系,隠れ情報系を探せ!

今日は短大生が仕切る最後の体育祭なのに雨でかわいそうですが,にぎやかな声が聞こえています。 感染者が出ている地域は広がって油断はできないものの,インフルエンザ対策は変更になって社会への影響は少し緩和されるでしょうか。 新型インフル、休校は季…

広がる新型インフルエンザ感染

どこから侵入したかわからないウイルスが神戸を皮切りにどんどん広がっている。これまでに読んできた多くの本で読んだ,感染,公衆衛生,検疫,疫学などの歴史や知見に関する記述があれこれ思い出される。見えない細菌やウイルスとの闘いの歴史の中で,ヒト…

水際の成田で新型インフルエンザ確認

空港で食い止められたということで,厳密な意味では国内感染が始まったということではありませんが,その時期は近いことも否定できず,各自で情報を集め健康管理に注意していただきたいと思います。 国内初の新型インフル感染確認 成田帰国の大阪の3人(朝日…

2009年のGW中に

先ほど別ブログに書くはずの下記記事を一瞬こちらに載せてしまって申し訳ありません。連休中に両ブログを編集するブラウザを変更してしまったことに慣れていないミスです。 GWもあと1日となったこどもの日に(こども省) で,こちらにも連休中の写真を1枚。G…