隠れ理系,隠れ情報系を探せ!

今日は短大生が仕切る最後の体育祭なのに雨でかわいそうですが,にぎやかな声が聞こえています。
感染者が出ている地域は広がって油断はできないものの,インフルエンザ対策は変更になって社会への影響は少し緩和されるでしょうか。

大学の方では,私の講義がすべて2年次以降であるため学生へメッセージを伝えるのにあれこれ難儀しており,つい先日ある件で質問に来た学生と少し雑談していたら,高校時代は理系指向だったとのことでようやく話が通じると喜んでいたところです。ただ,「理系科目があるんですか?」と言われてしまい,他の学生も含めて来年度以降のオンラインシラバスをあまり見ていない可能性もあって,隠れ理系*1を探すのに今後も苦労しそうです。
それもあって昨日学生向けのポスターを作り直した次第。掲示もあまり見てくれていないようですけれど。


本間ラボへのパスポート

*1:理系に限らず,ともかく「英語」が強調されているので他分野の興味や知識を維持してもらうのが難しいと危機感を感じている。