今夕NT21の番組で「県立4年制大学構想」の話題

朝刊のテレビ番組を見たら,

の内容の中に『県立4年制大学構想将来求められる人材は』があった。どなたが何を語ってくれるのか,あるいはテレビ局が独自の見解を示してくれるのか(地域の大学とマスコミは,お互いに意見を出し合う関係にあるべきだと考えている),早速録画予約をした。
短大内ではまだ本格的な議論が始まっていない中,まずは県民に対する大事な第一印象を与えることになると思うので,多くの方に見ていただいてここにコメントをいただければ有り難いと思っている。どうぞよろしくお願いします。

    ※追記(放送を見て):新潟県の高等教育というより「シリーズ県予算」の中で取り上げられたせいもあって,どこか中途半端だった。当事者としては4大化を打ち出した知事の会見,担当課である文書私学課長の構想説明,保育士になっている卒業生のコメント(共学になるという視点はどこへ?)。外部からは進学塾のスタッフと受験生のコメント。最後にキャスターが「興味深いカリキュラム」と「優れた人財になり得る学生を惹き寄せるができるかどうか」が鍵とまとめていたが,その具体的内容あるいはそれを議論している場の紹介は結局示されなかった。