かくも長く大量の不在

2007/01/28に書いた短大のサーバ停止,今日になってようやく普及。多くのコンテンツが閲覧できずとまどった方も多いだろう。
私のコンテンツもかなり消えていて,ここ数日確認しながらFTP作業。データが多いフォルダを一括転送すると途中で切れたりすることもあってなかなか厄介。残っていたフォルダも中身を再確認しなければならないが,まずは消えているフォルダを順次アップ。そのフォルダ名を列挙すると以下のとおり。10年以上の執念でもあるが,これらのデータが一週間近く見てもらえなかったことについて検索などで訪問してくれた方々にお詫びしなければならない*1。ネットの世界でも信頼を得るには長い時間がかかるが,それを失うのは簡単なのだとも思う。

    ab,agora,agora2,aptamer,book,c,d,chem8,chem9,chem10,chem11,chem12,comchem,env3,envbook,fit,g,g_map,gc,gp,hiv,i-chem,image,inet,ip,jcs,jmol,kahaku,labo,m,manual,miraikan,mm,mva,NBI,nsdb,og,open2003,org,p450,pdf,pdb,pg,poly2,poly3,present,prtr,rensai,report2000,report2001,report2002,report2003,report2004,report2005,report2006,s,sfc,sg,sgw,sheet,sts,sts2006,toua,tu,tu-bio,ub,video
また,このお陰で肝心の新しいデータの追加作業が思うようにできなかったのも辛かった。おまけに別ブログに書いたように,新しいノートパソコンを無理をして買ってしまったのでそちらの環境整備も重なって疲労困憊である。

それにしても,パソコンの能力向上とネットの発達で一人の人間が扱うデータ量の多さに改めて驚かされる。

*1:プロバイダ版は活きていたのだがそのことを知っている人は少ないだろうし,検索でプロバイダ版のほうが上に出ていたり逆の場合もあってSINET版にやってくる人も多いのだから。なお,SINET版が上位にあったものはこの数日の間にGoogleの表示順位とPageRankが低下してしまっている。