県主導方式の「サイエンスカフェひょうご」が9/2にスタート

nicol052007-08-31

やたらたくさんの締切りが重なった8月,今日の午後になってどうにか宿題を出し終えて夏休みの終わりの小学生の心持ち。宿題の中では「サイエンスカフェにいがた」が自由研究という位置付けだったが,2007/08/13に紹介した「サイエンスカフェひょうご」が明後日9月2日に始動することを知った(上はそのポスター)。

さすが県がバックアップしているだけあって,ポスターもお金がかかっている。まあ,われわれは手作りの良さが売りなのだけれど。
サイエンスカフェひょうご」の運営主体も力が入っている。


それにしても思いがけぬサイエンスカフェ流行り。先日の,

にも以下のようなニュースが載っていて,東京大学気候システム研究センターが始めたりビジネスになったりで賑やかである。

ということで,新潟でのカフェ推進に関心のある方は是非以下のページをご覧の上,ご協力いただけたらと思う。