学長予定者に猪口孝先生(目指せ,強い大学!)

人選について知っている人は知っていたのだろうが,私は午後になって学内教員に配布された本日付けの新潟県報道発表のコピーで初めて知った。まあ,ニュースが出る前に急遽学内にも知らせたということだろうか。
このブログで再三要望してきたように,今後は県民に情報をオープンにしながら新大学に向けての準備作業をしていただきたいし,県民やマスコミも無関心でいるのだけではなくそれに対していろいろな意見を出してほしいと思うばかりである。

を読んでいると各大学の実情は本当に厳しく,新大学の学長を引き受けられたということはある意味「火中の栗」を拾ってくださったのだと思う。いろいろな声を集めて新機軸を打ち出せることを願う。