ネットを無視するか当たり前のものとして使うか

2008/01/03に書いた,バイオ関連トピックスに続き,今日は情報学関係のニュースページを更新。2007年の記事数は844件で(この数十倍のニュースを見て厳選),年々この分野の情報は増え続け,活用あるいは試用したいサービスも増加する一方である。

今年のニュースには以下のようなものもあり,新大学も新潟県のアピールの一翼を担う必要があると改めて思う。

いろいろな業種等でICTを活用している事例については昨年末に以下のような特集がある。

またこれも昨年のニュース,

で知った無料の新サービスだが,新大学に向けて情報を共有するために使えるのではないかと考えて以下のようなプロジェクトを作成してみた。完全オープンにしたかったが,まずは書き込みは許可制にして(参加申請をすればよい),読むことだけは誰にでもできるようにしてある。学生を巻き込めば講義や災害時の連絡にも使えそうでいろいろ試してみたいと思っている。“見える化”のために県立新潟女子短期大学の教員のみなさんにも是非多数ご参加いただきたいと願っている。