レーザーレーサーとインターネット

しばらく書き込みをしませんでした。個人的には書きたいことは多々あるのですが,お伝えすべき新大学に向けての情報や学内の新たな動きについては少なくとも私のところにはなかなか入ってこない状態で申し訳ない限りです。
本ブログで書き連ねてきているように,大学が社会にアピールしていく上でインターネットは今という時代の世界標準という意味で,話題の水着レーザーレーサーに共通するような存在だと思っているのですけれど。
また,これもこれまでに書いてきたように4年大になったとしても過去の短大の資産と変革の足跡の多くを引き継ぐわけで,それを可視化しておく作業は欠かせません。たとえば私の場合は公開サイトだけでなく,毎時間どのような講義をしているかについても数年前から学生宛て(予習・復習あるいは欠席時の確認用)に連日更新している以下のページを見てもらえばわかるようにしています。

これは学内の方に見てもらっても有用なように作成しているつもりで,その時々に自分のやっていることやりたいこと,入学してきた学生に伝えたいことを知ってもらえるのではないかと自負しているのですがいかがでしょう。
日本の選手にとってレーザーレーサー着用の決定が遅すぎたという意見もありますが,ネット利用についても現時点の総力の“見える化”という観点で新大学に向けて現スタッフができることなすべきことは多々あるように考えています。

    ※追記:2008/06/02に書いたように,新潟県立大学サイトトップの更新情報をきちんとしてほしいと依頼したところ,先週末に入試情報の更新情報が記載され昨日付けで大学説明会の情報更新がアナウンスされていました。今後も最新情報が随時記載されると思いますので,是非定期的にご覧くださいますようお願いいたします。