新大学英語名は“University of Niigata”&読み取れないQRコード(追記あり)

相変わらず私のところにはあまり情報が入ってこないのだが,今日になって2008/04/27に記した新大学のパンフレットが新しくなり,英語名も“Niigata International University”から“University of Niigata”になっていることを知った*1Webサイトの方はそのままだけれど。


パンフレットのカリキュラムも印刷発注時に印刷可能だったものだけを載せたのだろうが(残念ながら私が関連しそうな科目は入っていない),相変わらず全体像は見えない部分があり,Webサイトの頻繁な更新が期待されるところである。
ところで,先日仕事の都合で久々に携帯を手に入れたのだが(ネットが使えるようになった503i以来 ^^; ),

にあるテレメールで資料を請求するためのQRコードが私の携帯では読み取れない。


QRコードの画像(108ピクセル×108ピクセル
※上記ページではこれがさらに120ピクセル×100ピクセルに変形されている。
【追記】上のQRコードは6/25に修正された読取り可能版(120ピクセル×100ピクセル)が表示されています。

読み取れないのが私の携帯だけならばいいのだけれど。因みに,QRコードは今はネット上のフリーウェアで自由に作成でき,以下は私が今関わっている某イベントの自作資料用ページ(携帯用)である。最後は個人的宣伝になってしまったが,ケータイユーザーご笑覧いただければ幸いである。

※本間自作の携帯ページのQRコード
(画像クリックでPCでも接続可能)

受験生のためにもインターネットをくれぐれも軽視しないで欲しい。

*1:なお,新潟県立看護大学の英語名は単学部であることからか“Niigata College of Nursing”となっている。