情報発信で「あちら側」を豊かにすると同時にお金を動かせ

一昨日の記事に続き,ネットでは歴史ある自作サイトのデータが引用された例にもなるが,別ブログに先ほど書いたエントリー,

に記したニュース,

は以下にも掲載した。

冒頭のエントリーに書いたように,なんと該当ニュースに出てくるWWFジャパンが出している別資料には拙作画像が利用されているのである。


WWF資料 [PDF]中の画像

昨年は,Newton宝島文庫に画像が転載されて(著作者名は www.ecosci.jp にした)掲載料と源泉徴収票が届いたが,Webで情報発信することにより出版物の幾許かのスペースを占拠し経済活動にもつながる実例として学生のみなさんにも知ってもらいたい。また,自分で本を書かなくてもブログやSNSでお気に入りの本の売り上げを増やしたりすることもできる時代なのだ。

Amzonブックレビューやmixiレビューも口コミで本の売り上げを増やす!
(図のように少数ながら拙著についてmixiレビューを書いてくださる方もいる)