集え,デジタルネイティブ!(大学生協紹介パソコンは184,440円)

4月からのLAN環境がどうなるか不確定の部分もあるのだが,例年入学生向けにパソコンの斡旋と講習会を実施ている学内の生協に確認したところ,すでに新入生向けに発送する予定のチラシができ上がっていた。OSはWindows VistaMicrosoft Office Professionalやウイルス対策ソフトをインストール済みの台数限定カスタマイズノートで,価格は184,440円(消費税込み,生協加入が必要)とのこと。購入者には学内無線LAN(設置時期未定)への接続についても講習する予定とのことで,受講すれば学内ではインターネットを自由に使える(学外からはアクセス不可)。

もちろんすでに持っている自分のPCや他店で購入したPCを学内LANに接続することも可能で,無線LANの設定や学生のLANアクセス権取得方法についての詳細が決まれば,私が設立を予定しているインターネット関連のサークルでも説明するつもりである。今話題のネットブックでも,学内の他の講義はどうかわからないが私の講義やサークル活動には問題ない(現在学内生協で販売しているネットブックでもっとも価格が安いのは44,800円)。PCを使う講義では学内のPC(OSはWindows XPだったかな)を使うので,その点についてはご安心を。
また早ければ年内にも新OSのWindows7がリリースされる見通しなので,それも考慮しつつPC購入計画を立てる必要がある。

ノートPCは高価で,各自で購入するのは厳しいところもあるが,自分用のPCを持って自宅でもどんどん使いこなすことが必要と思っている。
2008/11/10にも記したように,入学するみなさんはほとんど生まれた頃からWebや携帯が存在しているデジタルネイティブである。このブログもその一端を担っていると自負しているWeb2.0をさらに進歩させるためにも,入学前からブログを立ち上げるなど積極的な活動を期待したい。
そのために立ち上げるのが上記サークルで,過去に熱心なメンバーが立ち上げて卒業後に解散したICTやWeb2.0を研究する会を再度結成したいと計画しているところである。


以下の新聞コラムでもWebの光と影について語られている。その世界について正しく理解し,ネットの「あちら側」を豊かにする多彩な試みに是非協力してほしい(本間ラボへのパスポートも参照)。


あなたのWeb2.0度は?