元事務局の村山さんの資料がAll Aboutに!

今日の5限は2年生の「教職総合演習」の発表会をやったのだが,1つのテーマをまとめる力(これは他の教科でもいろいろやっているはずなのだけれど)が身についている学生とそうでない学生の差が歴然としていて疲れてしまった。つい,他の教科で学生が作成したブログを見本として紹介してしまったが,最後に一気にまとめるのではなく(半年間少しずつ書いていないと話にならない!),継続して書かざるを得ないブログを使うのはこの演習でも有効かもしれない。来年度は実践しよう。
さて,本学の共同研究に絡む話題。同制度の初回から2回続けてテーマが採択され,学外への情報発信をすることができた。この中でパソコン通信やインターネットを体験できたことは本学全体にとっても大きな収穫だったと思っている。

この報告書中の,

にリンクしたいという依頼メールがAll Aboutの『LAN』担当のガイドから共同研究の幹事だった私宛てに届いた。職員録で村山さんの現在の所属を調べて連絡し,承諾を得ることができたので以下に掲載される運びとなった。

All Aboutは特定のテーマについてガイドが募集して運営されており,個人参加型のカテゴリ型検索サイトとなっている。ガイドに対してはそれなりの報酬があって,インターネットと特定のテーマに興味があればいい副業になるので,学生にも是非挑戦して欲しいと思っているのであるが。ただ,今はGoogleなどロボット型の検索サイト(あるいはブログ検索!)を使う人が多いので,位置付けはどうなっているかはよくわからない。
8年も前の資料が今でも役立つのは,共同研究に参加してくれた先生方の尽力だと思う。そしてネットを通していつも私たちは見られているのだということを再認識させられるできごとだった。