42年前の新潟地震と亀田郷

nicol052006-06-16

6月16日という日が近づくと毎年思い出す,H小学校の6年生だった時の体験を別ブログに記載。

ここにあげた,

を見ると,液状化など新潟特有の問題もよくわかる。
それで忘れてならないのが亀田郷。
街道をゆく (9) (朝日文芸文庫)

泥の中で田植えをしていた営みを作者は驚きをもって語っているが,そこから脱却できたのが科学技術の力であることは以下のページを見ればよくわかる。

排水機場という人工的な施設がなければ,あるいはポンプが止まってしまえば今でも新潟市中心部は水没してしまうのだ。
このことは,温暖化で海面水位が上がるとするならば水没しまう危険性のある世界中の海抜が低い島,都市,街のことが決して他人事でないことを思い出させてくれる。
以下は亀田郷の中にある新潟スタジアムの位置である。