サイエンスアゴラ2007事後報告とWeb2.0

2007/11/29ほかで書いたサイエンスアゴラの事後報告執筆希望を事務局で募っていたので希望しておいたところ,先週末に書くようにとの連絡があって送っておいたら今日になって掲載してくれた。


文中にmixiはじめWeb2.0のことを書いたが,このブログもその一端であることは改めて強調しておきたい。新潟にいても上記のようにイベントをオーガナイズできるのだということを知ってほしいのである。
今回の企画は登壇者自体が企業に勤めていて勤務時間外にWebで活動しているなど様々だったし,参加してくれた方々も文中にあるように,大学人,研究所勤務,学生・院生,出版各社と多彩でそのニーズも十人十色だったが,メンバーの協力でそれなりに対応できたと考えている(あるいはイベントの中でニーズ自体を喚起できたという側面もある)。
新しい大学も今という時代を見据えて千差万別な要求に応えていく(あるいは提示して議論する)必要があることは言を俟たない。
ところでWeb2.0ということで蛇足だが,2007/04/11に書いた大学組織としてのGmail利用に関連して今日は以下のようなニュース。新大学でもフリーメールやフリーのアカデミックSNSが使いやすくなる環境が今後一層整っていくだろう。