いよいよ明日は新潟県立大学入学式:新サークル参加をよろしく!

一昨日,会期が12日までとなった,


を見てきた。作品を見る列にほとんど切れ目がなく,すばらしい作品群を提供し続けてくれた作者に感謝すると同時にマンガ大国・新潟の底力に期待を寄せさせてもらった。別ブログ記事,


の会場の熱気を思い出し*1,一個人の作品が持つ作品の力というものも再認識した。
この「もやしもん」*2は,
街場の教育論

で理想の大学生活を示す好例として取り上げられている。初めて構内に足を踏み入れた日から異様な環境に巻き込まれながら,自然と適応していく主人公たちの行動を称賛しているのだ。
私も新大学の中にそんな空間を創造できないかと,新サークルの部員募集の場を設けることにし,今日にでも学内にポスターを掲示するつもりである。是非多くの入学生に様子を見に来てほしい。


設立を計画中のサークル部員募集ポスター『集え,デジタルネイティブ!!』
(説明会日時は予定)



大きな地図で見る
ポスターの図柄の元にしたGoogleマイマップに高橋留美子展と新大学を追加

*1:こちらは会場内での撮影が自由だったのに,高橋留美子展ではそうでなかったのが残念。少しだけでも認めるコーナーが欲しかった。

*2:関連ニュース例:漫画「もやしもん」最新話、ネットで無料公開 「減ページで金を払わせるのは忍びない」(ITmedia,2009/03/30)